朝の1時間は夜の2時間分の価値に匹敵する!!

f:id:TaSciLearNg:20170205131515j:plain

朝の1時間は夜の2時間分の価値に匹敵する!?

テスト前と言ったら、夜遅くまで、なるべく多く知識を詰め込んで当日のテストまで勉強をしていたのではないでしょうか?私の場合は、結構ギリギリまで粘って当日まで徹夜をしながら勉強をしていました。。。

 

ところが、なんと夜の時間に勉強するよりも朝の時間に勉強するほうが2倍以上の生産性をもたらすらしいんです。

 

つまり、いつもより1時間早く起きて1時間勉強したら、夜に2時間勉強したのと同じくらい価値があるということになります!!

これは驚きました。あんなに眠い中、必死こいて勉強していたのに、朝の勉強の2分の1しか価値がなかったなんて・・・(泣)

同じ勉強時間なら圧倒的に朝早く起きて勉強した方がいいってことですね。。。

 

あのスティーブ・ジョブスも早起きだった!?

実は、スティーブ・ジョブス以外にも世界の名だたる経営者はみんな早起きして、朝の時間を有効活用していたそうです。

 

アメリカのデューク大学の心理学・行動経済学者のダン・アリエリーは、

「朝、目覚めてからの2時間が最も生産性の高い時間帯であり、もっともクリエイティブな発想が必要なことに費やすべき」

と言っております。

つまり、朝は、意志力のHPがマックスの状態だから、夜よりも高い集中が発揮できるということなわけです。

 

科学的な面で見ても勉強は朝方に切り替えていった方がいいですね。

 

朝は覚える勉強より考える数学の勉強のほうがいい

人間は朝のほうがクリエイティブになれるのだから、朝は数学のような考える必要がある勉強がよいのではないでしょうか。

そして、夜は暗記系の勉強にして、なるべき早く寝る!これが1番いいのではと個人的には思います。。。

 

とは言っても、「なかなか朝早く切れないよ!」という人がほとんどだと思います。

最初は30分早く起きて30分勉強する。そのため、30分早く寝る。から始めていっていいかと思います。

夜30分を朝の30分にあてれば、1時間分の価値になるので、意外と得をしている気分になれます。

 

私もちょっとずつ夜型の勉強から朝方の勉強に切り替えていきたいと思います。